Honda Cars 埼玉南

Honda Cars 埼玉南 採用情報

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採用担当者よりメッセージ

熱い気持ちでやりがいのある人生を・・・。総務部 人事・労務担当部長 藤本 実

皆さんこんにちは。採用担当、総務部 人事・労務担当部長の藤本です。
これから簡単にですが当社の特徴を説明したいと思います。当社には、経験が無くても売れる仕組み(戦略)があります。もちろん飛び込み訪問などは一切ありません。お客様が来場してくれる店作り、環境が出来ています。営業、サービス共に、入社後の研修体制も確立しており、社内勉強会等もスタッフ自ら計画する様な積極的な社風があります。
そのためか皆入社後3ヶ月もすれば成約実績があがり、早々に活躍できる事で、いやが上にもモチベーションが高まって行くようです。

サービスマンも、豊富な販売台数(年間約4,000台)や、高い、お客様からの支持による多量な入庫台数によって、早期に沢山の経験を積む事ができ、3年もたてばエンジン、ミッション等の重整備に従事している者もいます。
このように、組織が人を育て、個人の成長が組織に磨きをかけ、会社が成長して行く。という理想的な形で成長しています。
又、仕事をする上での環境、ES(社員満足)の面には更に力を入れています。ある意味、人生で最も長い時間を過ごす会社や、周りの仲間達とは、楽しい場であり、信頼し合える関係である事が望ましい。その事を念頭に「楽しく働ける場を提供したい。活躍できるステージを提供したい。」と常々考えています。

例えば、社内報を発行したり、様々なイベントや、委員会、クラブ活動をスタッフ各々が自ら積極的に行い、より多くの機会を作っては社員だけでは無く、家族まで含めたコミュニケーションを深めています。
そして、トップ自らも気持ちを表す為に、女性社員や社員の奥様の誕生日には花束を、男性社員にはプレゼントを、社長から日頃の感謝の気持ちを込めてお送りしています。

もう一つ、当社の特徴として挙げられるのは、「上下の壁がとても低い。」と言う事です。その意味は単に仲が良い、と言う事では無く、「全員が同じ気持ちで大儀に向かっている」と言う事で、これが「強い」会社である証とも言えます。
その為か離職率が異常に低く、この5年の平均離職率が5%未満である事も自慢の一つです。当社では、「人を大切にする」という言葉だけでは無く、社業の一環として個人の人生を踏まえた生活の場でありたいと考え、実践する事に最大の努力を注いでいます。
この様に、誇りの持てる自慢の会社です。明るく元気で前向きな皆さんの応募をお待ちしています。

営業スタッフ 繁野

仕事の内容を教えてください。

ご来店されたお客さまの対応や、ご商談を行っています。いま働いている店では、新車と中古車の販売を担当しています。新車の販売では、お客さまが納得のいく説明をして、「この人から買おう」と思ってもらえるようなご商談を大切にしています。いっぽう中古車は、一台一台違ったクルマを販売します。クルマの特徴や年式についての質問にお答えしながら、お客さまのライフスタイルに合わせて、その一台の良さをお伝えしています。

印象に残っているお客さまはいますか

私から最初にクルマを購入していただいたお客さまですね。私のつたない説明をしっかり聞いてくださり、先輩の助けもあって、成約していただけました。入社して数ヶ月たってもなかなか売れず、焦りのような気持ちもあった中で、はじめて購入していただけて感慨深かったです。私が営業として一歩を踏みだすことができた出来事なので、そのときのお客さまにはとても感謝しています。

この仕事をしていてよかったと思うときは?

お客さまのニーズに合ったご提案はもちろんのこと、今まで自分が勉強してきたことの積み重ねを、その商談の中で発揮できたときです。なにも知らない入社時から知識を身につけていき、お客さまのご質問にもスムーズに答えられるようになりました。そうしてお客さまにご納得いただき、『クルマのご購入』という形で結果が出たとき、やりがいを感じます。

今後の目標はなんですか?

営業活動をするうえで、より幅広いお客さまに対応できるようになるには、もっといろんな知識を身につけなければいけないと感じます。提案の可能性を広げられるように、クルマや保険、ご購入後のサポートなどの知識を増やしていきたいです。お客さまの快適なカーライフのために、積極的に動ける営業になれるようにがんばります!

サービススタッフ 狩野

この会社に決めた理由はなんですか?

入社する前はホンダ学園に通い、クルマの整備を学んでいました。Honda Cars 埼玉南との出会いは、学校での企業説明会です。他社にはない和気あいあいとした雰囲気が、入社の決め手となりました。会社に入った後も、そのときの印象はあまり変わっていません。先輩は、わからないことがあればすぐに助けてくれますし、お店のスタッフみんなが気にかけてくれる環境です。

どんな仕事をしていますか?

6ヶ月点検、12ヶ月点検の作業がメインです。はじめての作業を担当するときは、パソコンで作業のマニュアルを確認します。それでもわからない場合は先輩に訊いたり、先輩の作業を手伝いながら、目で見て覚えています。また、点検・車検の受付などの接客をする機会もあります。お客さまに作業内容をうまく伝えるのは難しいですが、直接お礼の言葉をいただけたときは嬉しいですね。

仕事で工夫していることはありますか?

サービスの仕事は、決められた時間通りに作業を進めることが大切です。けれども、部品やタイヤ交換などのイレギュラーな作業が入ることで、終了時間ギリギリになってしまうことが多いんです。そこで心がけているのが、作業中のムダな動きをなくすこと。移動のついでに道具を持ってくるなど、作業一つひとつの流れを作り、いかにスムーズに動くかを意識しています。

今後の目標はなんですか?

まずは、車検の作業をしっかりできるようになることですね。もうすぐ車検の作業も担当させてもらえるようになるので、今まで教えてもらったことを活かし、一日を通して効率的に仕事を進めていきたいです。また、整備のスペシャリストの証である「HMSG(Honda Master of Service)」の資格を取得することも、大きな目標です!

営業サポート職

ここに入社しようと思ったきっかけは?

Honda Cars 埼玉南のお店の近くに住んでいるため、お出迎えやお見送りの光景を見かけることがありました。そのときに見た、元気いっぱいのお店の雰囲気に惹かれたのが、ここに決めた一番の理由です。今働いているお店は若いスタッフが多く、Honda Cars 埼玉南で一番元気なお店だと思います!上司とも気軽にいろんな話ができるような、風通しの良い職場です。

どんな仕事をしていますか?

私たちの職種は、主に営業のサポートをしています。クルマの登録業務や伝票作成などの事務作業や、お客さまからの電話対応、来店客の応対などの接客も行います。営業が不在のときは、代わりにお客さまへクルマをご紹介することもあります。また、社内のCS委員会に所属して、明るいお出迎えをはじめとする“お客さま満足度”を高めるための活動も進めています。

この仕事のやりがいはなんですか?

クルマや保険、経理などのさまざまなことを覚えられるので、入社してから成長を実感できます。また、お客さまからお褒めの言葉をいただいたときは、この仕事をやっていてよかったと思います。たとえば、他社の保険に入っているお客さまの証券を診断したときに、更新日が近かったので、保険に対するアドバイスやご提案をしたことがあります。そのアドバイスに喜んでいただけたときは、やりがいを感じました。

今後の目標はなんですか?

クルマや保険に関する知識をもっと増やして、新規でご来店されたお客さまにも、積極的なご提案ができるようになりたいです。お客さまの中には、営業が不在だとわかると、すぐに帰ってしまう方もいらっしゃいます。そのようなお客さまを減らすために、きちんとした対応でお店につなぎとめ、営業スタッフに引き継ぐことで、クルマの販売にもっと貢献できるようになりたいです。

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